FC2ブログ

2歳児に生活スキルを教える6つのポイント(おすすめ本あり)

先日の投稿で、

「保育園の先生に【2歳児に生活スキルを教える6つのポイント】を教えてもらいました〜」と書いたら、「教えてください〜!」というコメントをいただいたので、改めて先生に聞いて来ました!


このブログでは、
教えてもらったポイントと、
私(元へっぽこ保育士)が実践したり思っている事をセットでご紹介します〜。


IMG_0859.jpg

IMG_0852.jpg

IMG_0854.jpg



IMG_0814.jpg
①時間にゆとりをもって(時間がある時に)

うんうん。何は無くともまずはそれ。




IMG_0848.jpg
②手順ややり方を具体的にわかりやすく

「履いて」とか「やって」とかいう日本語を、より噛み砕くと伝わりやすいかと。
私も「ぎゅっ!」とか「くるっ!」とか、擬音語は豊富に使っています。

駐車場などで荷物を乗せおろしする時など、離れて欲しくない時、「ここにいて!あっち行ったらダメ!」よりも「お母さんのお尻ギュー(抱きついてて)しててね〜」とか「壁にペッタンこ!」とか言う方が伝わりやすい時があります。

日頃から遊びの中でお尻にギューしたり、部屋の壁にペッタンこしてると、楽しくスムーズです。

(もちろん子どもによって反応は超ミラクルスーパー個人差はあります。存じております・・・)


ちょっと違うかも?ですが、
ヨガをやったことある人ならわかると思うんですけど、
上半身を後ろにひねって右手を伸ばして〜
と言われるより
腰を回して左肩を突き出して〜
と言われる方がイメージが湧きやすく、可動範囲も広がることないですかね。。。
物事の観点?を変えるあの言い回しって、例文集とかあるんかな、とヨガのたびに思います。




IMG_0849.jpg
③自分でしやすい環境づくり
例えば服なら、
かわいくても生地がかたかったりすると

自分でしたくてもできない→ムキーーー!(その後全部グズグズ〜!)

となってしまうので、
この時期は「自分で着やすい服」を優先して選ぶのがよいかと・・・。
ゆるゆるのやつですね。
西●屋で豊富にそろうやつですね・・・。

あとは、服を床に並べて置いておく時に、少しめくってあげて置くとか。(持ち上げた時に頭を入れやすいように)



とにかくこの時期は、少しでも成功体験や自信をつけてさしあげるのがね・・・親の重大な任務ですね・・・・(ヘトヘト)


食事だと汚れてもいい環境を作っておく。すくい易い皿やフォーク等を揃える。なども、親ができる事ですね。(うちは全然できてないけどね!)


でも子どものやりたいことって衣食のことだけじゃないんですよね。。。うちのちぱさんも、サルモネラ菌の増殖のように日々やりたい事が増えて行ってもう追いつくのが大変・・・・。


IMG_0850.jpg
④できない部分を補助
こっちがやった方が1億倍早いことばかりなのですが、下手に手を出すと2億倍面倒くさいことになるのがこの年頃の特徴ですね・・・。

服だと、できない時に自分の状況がわからなくてパニクっているので、全身鏡の前に連れて行って自分の状況を見せてあげたりもしています。



手伝いたい気持ちを、ぎゅ〜〜っと(自分の)手をつねって我慢してます。。。
あとは心を無にして待ちます。。。。
修行じゃの・・・・・。



IMG_0846.jpg
⑤毎日毎日繰り返す
日々の積み重ねがケイスケホンダになるのです。(わかる人だけわかってくれればいい)





IMG_0847.jpg
⑥叱らない
これは本に書いてなかったので、先生が参観日用のオリジナルに付け加えたのでしょう。


悪いことは叱らないといけませんが、
「自分でやりたい」の気持ちは決して叱られることではありません。


だからつまり①時間にゆとりをもつことが結局全ては大切。

その為にはパートナーの協力が必要不可欠だし、
母がゆとりを持つために使えるものは、じぃもばぁも各種サービスも使わせていただく事が、結果子どものためですね。





とはいえ、なかなかね〜〜〜・・・・・(以下省略)





おい国よ。
おいゆとり教育よ。
責任持って、ゆとりのある子育ての環境まで整えんかい!



さいごに、先生。



IMG_0855.jpg



「過ぎてしまえばあっという間。そーんな時期もあったかな〜あの頃のイヤイヤなんて、可愛いもんだったなぁ〜♡と思うんですけどね〜(笑)」

と、大きくなったお子さんをお持ちの先生の説得力のあるお言葉でした。






興味のある方はぜひこの本をどうぞ!



絵がたくさんあって、ゆるくて、とても読みやすい本でしたよ〜!

元保育士さん・子育て支援活動を行なっていた著者の方が、保護者の相談に答える形で書いてたお便りがまとめられた本だそうです。わかるわかる〜(笑)な事いっぱいでした。

私はこのページが好きでした。


写真 2018-06-01 8 49 09


IMG_0862.jpg

ふー。だよ!ほんと(笑)ふー!










コメント

非公開コメント

プロフィール

たえこ:taeco

Author:たえこ:taeco
占いで「あなたは三国一の花嫁、玉の輿結婚をするよ!」と度々言われ続けた独身時代。今の所ぜんぜんなってない結婚生活。危なっかしい自営業の夫(はちみつキャンディー屋(仮))と、元気いっぱいな1歳児を育てながら、あきらめきれない三国一を夢見て綴るイラストレーターの絵日記です。

<かぞく>
はちみつキャンディー屋(仮)の夫
乳児(女)
*前提として、うちの話をご参照ください。

●ホームページ
●facebook
●twitter
●インスタグラム(娘ちぱの成長記録)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム