FC2ブログ

友人が発案した、怒鳴らない育児。

これは友人の話ですが・・・

IMG_0787.jpg




IMG_0779.jpg





IMG_0780.jpg




IMG_0782.jpg





IMG_0783.jpg




IMG_0784.jpg





IMG_0785.jpg





IMG_0786.jpg



泣ける・・・・!!!!






「怒る(怒鳴る)」って、すごいエネルギー使いますよねぇ・・・。



子どもの育ちへの影響どうこう、じゃなくて、ただただ疲れる。そのあとの自己嫌悪間もハンパないですし。。。




私はちぱ2歳を怒鳴ることはあまりないのですが、それは優しいからじゃなくて、怒鳴る体力と瞬発力がないからです。(老人なのです)


あと、ちぱはこちらが怒ると同じ勢いでヒートアップし、泣き叫び、結果1000000倍疲れる・・・ことになるので。

野太い声で諭す、もしくは無視が一番多いです(←いいのか?笑)

IMG_0802.jpg

クールダウンイズベターfor us。。。




でもイライラしすぎて声を荒げることはあります。



「はあああああああああああああああああああいはいはいはいそりゃあよかったでござんすねええええええええ!!!!」



という風に(笑)



こういう時って、子どもへ対するイライラよりも、パートナーに腹が立っていたり環境への憤りだったり、疲労やストレスが極限まで蓄積された状態な気がします。よねよね。

IMG_0803.jpg


子育て(兼・家事)って、3〜4人で、常にフラットな心を持つ人が立ち替わり入れ替わり行えばとてもハッピーだろうなぁ・・・・・。

同じ子の姿でも、余裕がある時だと全然腹が立たなかったり。一緒におどけちゃったりもできちゃうもんね。




子どもの性格や人数、親のメンタルや環境、その他の条件100人100万通りなので、怒鳴りまくって仕方ないことは絶対あると思います。街で見かけても、どうかそんな母たちを責めないで・・・説教するなら休みくれ、金でもよし、むしろ金がよし。






ちなみに、私は3人兄弟の末っ子ですが、28歳くらいまでめちゃくそ怒られていました。


「かーさん、よくあんなに怒って疲れないなぁ〜音がでかくてうるさいなぁ〜(←もはや声としても認識していない)


と思ってたので、母はさぞ腹が立ったと思います。ごめりーん☆











==========================

★祝!!!!増刷決定〜〜!!!!\( ˆoˆ )/!!!!!

保育園とは、保育士さんのお仕事とは?を漫画で描きました。


試し読みはこちらから



★LINEスタンプ絶賛発売中〜
写真-2017-04-25-14-49-53


★インスタはこちら
写真 2017-12-08 15 40 03


コメント

非公開コメント

プロフィール

たえこ:taeco

Author:たえこ:taeco
占いで「あなたは三国一の花嫁、玉の輿結婚をするよ!」と度々言われ続けた独身時代。今の所ぜんぜんなってない結婚生活。危なっかしい自営業の夫(はちみつキャンディー屋(仮))と、元気いっぱいな1歳児を育てながら、あきらめきれない三国一を夢見て綴るイラストレーターの絵日記です。

<かぞく>
はちみつキャンディー屋(仮)の夫
乳児(女)
*前提として、うちの話をご参照ください。

●ホームページ
●facebook
●twitter
●インスタグラム(娘ちぱの成長記録)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム