FC2ブログ

天国はたくさんあったほうがいい。

最近ばぁば愛がものすごいちぱさん。

IMG_0751.jpg



IMG_0752.jpg






IMG_0753.jpg







IMG_0754.jpg







IMG_0757.jpg



とまぁ、こんな感じで。。。


連れて帰る苦労を思うと、連れて行くのをためらう程です。。。






ばあばは、仕事がお休みで、かつ、体調が良い時(そしてモラハラ親父が不在であればなお良し)であれば、一日中孫と遊んでくれています。


遊ぶっていうか、ずっとなんか喋ってるのよね。2人で。あるいは、ちぱが喋ってるのをにこにこ聞いてる。。
仲良しさんである・・・・。





私は時々、ちぱの世話をするエネルギーが枯渇した時に、実家になだれ込みます。

IMG_0711.jpg



そんな時、ちぱの面倒の引き換えに実家の家事をしたりする事はそれほど苦になりません。(とは言え死にそうな時は寝かせてもらうけど)



ばぁばはむしろ


『家事をしてくれるんならちぱとずーっと遊んどくよ。なんちゅーことないよ。』


という感じで遊んでくれています。




本当にありがたいし、すごいわぁ~と思います。
(まぁ、毎日じゃないからできるんだろうけども)





隙を見てすぐ休もうとする私と違って、ばぁばはずっとお話ししてくれるし、おやつも食べ放題、YouTubeも見放題だから、言わずもがなちぱにとって天国です。








ふと、産後すぐの、入院中のことを思い出した。





生まれたての小さくてフニャフニャのちぱは、ガリガリの私より、全身ふかふかの夫の抱っこの方が居心地が良さそうだった。



腹を痛めて産んだのに、
私が提供する居心地が1番じゃないなんて。。。


情けないような、悔しいような気持ちが湧いてきた。

fc2blog_201805221613298b4.jpg



その事を助産師さんに言うと




『いいのいいの!そのままで!

これからお母さんはやらなきゃいけないことがたっくさんあるんだから。


お父さんの方が抱っこが上手なら抱っこ担当になってもらおう!上手だね〜って言って、どんどん頼ろう〜!


お母さんが全部上手になっちゃダメよ~!』




と言われた。




当時は、そうかぁ。そんなもんかぁ。なんて、思ったけど。





今ならわかる。







我が子の世話を独り占めしたら、地獄が待ってるぞーーー!


心や体がどんなに辛くても「お母さんじゃなくちゃダメね〜」と戻されるぞ〜〜〜〜!!!!






我が子の世話ができる人が、
我が子の事を生かしてくれる人が、
一人でも多い方が幸せに決まってる。

子どもも母もねー。




ということでこれからもガンガン周りに頼って育児をしていこう!という決意表明でした。(夫とばあばに向けて)




おしまい。




==========================

★祝!!!!増刷決定〜〜!!!!\( ˆoˆ )/!!!!!

保育園とは、保育士さんのお仕事とは?を漫画で描きました。


試し読みはこちらから



★LINEスタンプ絶賛発売中〜
写真-2017-04-25-14-49-53


★インスタはこちら
写真 2017-12-08 15 40 03






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 天国はたくさんあったほうがいい。

みー様
嬉しいコメントありがとうございます!
本当に、子育ては、幸せと疲弊が同じ勢いでぶつかり稽古みたいな毎日ですね!🤣🤣🤣
でもブログといえども見守ってくださる方がいるのはとても励みになります^_^
これからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
非公開コメント

プロフィール

たえこ:taeco

Author:たえこ:taeco
占いで「あなたは三国一の花嫁、玉の輿結婚をするよ!」と度々言われ続けた独身時代。今の所ぜんぜんなってない結婚生活。危なっかしい自営業の夫(はちみつキャンディー屋(仮))と、元気いっぱいな1歳児を育てながら、あきらめきれない三国一を夢見て綴るイラストレーターの絵日記です。

<かぞく>
はちみつキャンディー屋(仮)の夫
乳児(女)
*前提として、うちの話をご参照ください。

●ホームページ
●facebook
●twitter
●インスタグラム(娘ちぱの成長記録)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム