FC2ブログ

春の近況~。

ぶ、ぶ、ぶち気忙しい……毎日です。春。

インスタはギリギリ更新しているものの、ブログは時が止まってますな。


ダダダッと近況。



ちぱ2歳。
無事に保育園に入園しました~。

fc2blog_20180418121232e38.jpg

2歳なのでわずかなのだけど、それでも入園準備って色々大変だった…(°_°)(これもいつかブログに書きたい…)

ちぱさんのキャワイイワンピースはもちろん、謎の勢いで自分のスーツも新調したのでお金が滝のように出て行きました。ざーざー

fc2blog_20180418121303291.jpg



一時保育に預けていた園なので、どの先生もよく知ってくれていますが、それでもやはり新しい環境、お友達、先生に緊張気味のちぱさん。

朝、保育室で荷物を入れている母に不安そうにまとわりついてきます。

fc2blog_20180418121234e86.jpg



朝は泣きはしないけど、日中突然にわっと涙が出ることがあるそうです( ;  ; )小さな体と心で一生懸命頑張ってるんだなと思うと、胸がぎゅっとなりますが、私も負けずに仕事を頑張ろうと気合いが入ります。


水曜日は夫が休みなので、週4の保育園ですが、それでも定時で仕事ができるととても捗ります。




そんな中、来週は大きなイベントが待ち構えています。。。




私も卒業した、山口芸術短期大学の保育学科1、2年生の前での講演を仰せつかっているのです。。。

fc2blog_20180419094906a49.jpg


『(元)保育士、社会人、漫画家、母親の立場(経験)から学生に対して進路に関するアドバイス』


ですって。あとは漫画を描いた保育指針のお話…



日々子育てや保育に関しては悶々と考える事がありますが、考えるのと言葉にするのは大違い。

しかも10代の子たちに伝わる表現や内容とは????と、自分のウンコチンチンな10代の頃を思い出し頭を抱えています。(だからウンコチンチンとかいう30代になっているわけで)

でもきっと私の学生の時よりは意識が高い子が多いんじゃないかな。という、、、予想。希望。




イラストをたっぷり使ってお話ししてこよう。


しかし90分だって。


私ここ数週間、家族と保育士さん以外と会話してないけど。大丈夫かしら。まずそんなに立っていられるかしら。足腰の関係。








そんな感じの春です。





夫は繁忙期につき存在感が薄いです。

君がいないなら食洗機を買ってくれと交渉中です。
子育てパートナーの不在の穴はマシーンで埋める時代だよな!これからは。










==========================



★祝!!!!増刷決定〜〜!!!!\( ˆoˆ )/!!!!!

保育園とは、保育士さんのお仕事とは?を漫画で描きました。


試し読みはこちらから



★LINEスタンプ絶賛発売中〜
写真-2017-04-25-14-49-53


★インスタはこちら
写真 2017-12-08 15 40 03

スポンサーサイト



プロフィール

たえこ:taeco

Author:たえこ:taeco
占いで「あなたは三国一の花嫁、玉の輿結婚をするよ!」と度々言われ続けた独身時代。今の所ぜんぜんなってない結婚生活。危なっかしい自営業の夫(はちみつキャンディー屋(仮))と、元気いっぱいな1歳児を育てながら、あきらめきれない三国一を夢見て綴るイラストレーターの絵日記です。

<かぞく>
はちみつキャンディー屋(仮)の夫
乳児(女)
*前提として、うちの話をご参照ください。

●ホームページ
●facebook
●twitter
●インスタグラム(娘ちぱの成長記録)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム