FC2ブログ

乳幼児連れの図書館攻略法。

先日、山口市立中央図書館であった図書館まつりに行ってきました。

とは言え、うちのギャースカ星人ちぱ(1歳8ヶ月)は読み聞かせイベントなどはまだ難しく、私が新刊を借りただけなんですけどね。。。

サクッと読めるエッセイ漫画ばっかり♡幸せ〜



ツイッターにも書いたけどさ。




いつかこういう、イラストの旅行記本が出したいよ!



ずっと思ってたし、なんだか恥ずかしくて公言できなかったけど、言っちゃうよ、言うのはタダだからね。






旅行記本が出したーーーーい!ぜ!
子連れ旅行記とか描けたら最高~。もちろんお仕事で!













ところで、乳幼児のギャースカ星人をお持ちの皆様の中には



「子どものために絵本を借りに行きたいけど、何がいいか分からない。そもそもうるさくて迷惑かけるから図書館に行けない!」



という方もいらっしゃるのではないでしょうか。



かく言う私がそうでした。



0歳、どんどん声が大きくなってきた頃、図書館で絵本選びも冷や汗もの。
本選びにも集中できないし、クタクタだわ…



と思っていたところに、ブックスタートがありました。(過去記事参照!


そこで何気なくスタッフのおばちゃんに話したところ


「借りる本なんてなんでもいいんよ!とにかく手当たり次第借りてみて、帰って読んでみて、その中に好きなものがあればまた借りればいいし、気に入ったら買えばいいんよ!」


と言われ。

今文字にしてみるとなんて事ない話ですが、その時はかなり目からウロコでした。



「この子の好きそうな…良さそうな…楽しそうな本を!」
と選ぼうとしていたのは親のエゴでした。




それからというもの、私の図書館スタイルはこう。




焦りはするけど、ほぼジャケ買い、もとい、背表紙借りです。

山口市立図書館は1枚のカードで10冊借りれるので、いつもテキトーに8冊くらい放り込んで帰ります。


帰ってきて1冊ずつ読む時は、宝くじの当選番号を確認するような気持ちです。


全くハズレな時もあるし、めちゃくちゃお気に入りが複数冊ある時もあります。私から見ると「えっ…アナタ、そのセンスどうよ…」という本がやたらお気に召したりw
1日目は興味なさそうだったのに、3日目から食いつきが良くなったり。同じ本でも月齢や年齢が上がると全く違う反応を見せてくれたりと、とても興味深いです。





最近では、「図書館=なにやら新しい絵本がゲットできる場所」と認識したようで、棚から絵本を引っ張り出すのですが、それがどんな本だとしても、貸出カウンターに一緒に持っていきます。




「かしてくーださい、しようね」






忙しい中でも、まとめて保護者に手渡すのではなく、ちぱの選んだ本を、ちゃんとちぱの目を見て、手渡してくれる職員さんがいます。




わたしはそれが、涙が出そうなほどうれしい。


ちぱもとってもうれしそう。




そういう職員さんから手渡された本には、愛情と、本と出会う喜びがつまっている気がします。





(もちろん他の職員さんもみんな優しいよ!)




という事で、私なりの子連れ図書館の攻略法でした。




しかも山口市立中央図書館(及びYCAM)は、午後毎日託児サービスがあり(30分150円、予約不要、え?神なの?)、お子様と離れてゆっくり本と出会うこともできます。【詳しくはこちら】


30分でも(最長2時間)1人で本を読めるって、子育て中の母にとったら稲妻級の幸せでありませんか。。。



子を持つまで知らなかったし、むしろこれからも誰にも教えたくない!けど。同志たちに、ぜひオススメしたいサービスです。山口市最高かよ!





★おまけ★

絵本も児童書も豊富に揃ってる山口市立中央図書館ですが、赤ちゃん用の絵本(主に0〜2歳向き?)には背表紙にピンクのテープが貼ってあります↓

fc2blog_20171113212347dd0.jpg

選ぶときの目安にはなるけど、それに限らず気に入るのもあるので分からんもんです。いっぱい試してみましょー(o^^o)
スポンサーサイト



イラストレーターっぽさの追求。

昨日はとあるホテルでお仕事の打ち合わせでした。



なんか、毎日保育園と家と公園しか往復してない(家族と保育士さんとしか話してないマージーデー)ので、キラキラ新鮮でしたですわ。。。。




ちょっとかしこまった方がいい打ち合わせだったので、1億年ぶりにジャケットを着用しました。ついでに3億年ぶりにヒールを履いた。なんなら1兆年ぶりにネックレスつけた。




そしたらあらまぁ、会社勤めしてた頃のまんまの私がおりました。
そりゃまあ、その頃の服しか無いのだからそうなんだけど。



遠い昔に生き別れた兄弟と再会した気分でした。







『お、まだまだOLっぽいやん!』(そうか?)と思い夫に写メを見せると






『もっとイラストレーターっぽい服持ってないん?』


と。








普段着が基本的にハイターで色落ちしている男に言われたくありませんけどね、確かにイラストレーターっぽくはない。







しかしイラストレーターっぽい服ってどんなだ?




















…やっぱり、








ベレー帽?






だよねぇ。(乏しい発想)







もともとお洒落ではなく『無難であれば良し』人なのでイラストレーターっぽい服が浮かばない。
(そもそもそんなセンスの奴がイラストレーターと名乗っていいのかはさておき)。







誰かご教授ください。できればGUで買えるやつ。












★せんでん★

今年も年末の足音が聞こえてきて、クリスマスカードのご注文がちらほら入るようになりましたー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

クリスマスだけでなく、年末のご挨拶なんかにも利用して頂いてるみたいです。嬉しいなー(o^^o)
良かったらぜひどうぞ。

他のカードもここから見れます☆→shop! taeco








ふー、イラストレーターっぽいこと言えた!

お久しぶりです。

お久しぶりでーす。
たえこです!


★初めましての方へざっくり説明★
独身時代「あなたは玉の輿になる、三国一の花嫁よ」と言われた占いを、
結婚してもなお諦めていない人のブログです。
夫ははちみつキャンディー(仮)という特異な事業で起業し、マイナスからのスタート。
三国一の兆しは全く見えぬまま第一子誕生。
そんな日常です。
(はちみつキャンディーは仮称です。別の業種です。検索する人が多いので一応w)



ブログを休止して早3ヶ月。
9月ごろに戻る…とか言って、ぜんぜん嘘じゃんね。

ある制作物に取り組んでおりまして忙殺&忙殺されておりました。

が、少しずつ落ち着いて来たのでブログも再開してみます。
まだ終わってないんですけどね。

制作物の方はもう少し軌道?にのれば告知します!
告知!楽しみだ!早くしたい~~~


可愛さ爆裂中の娘は1歳8ヶ月になり、いろーんな言葉を喋って笑かせてくれています。
生まれた瞬間から今日までノンストップで可愛い更新中(親バカも更新中)
1ヶ月前から一時保育にも通い始めました。


はちみつキャンディー屋の夫は気付けば3店舗目を展開中。
えっ、って感じよね。
会った人には必ず「あらあらたえちゃんセレブ街道まっしぐらじゃないの~」って言われますよね。
そりゃそうよね。3店舗って…


生活レベルも貯蓄額も一向に上向かない日々ですが、セレブとは何かしら?(セレブっぽく聞く)


彼は増えてく自転車を、
ただただ一生懸命、止まらぬよう、
自動走行できる日を夢見て必死で漕いでいます。
頑張っているのは確かです。






しかし前に酔っ払って、
「生まれ変わったら孫正義になってお前と結婚する」と言っていたので
もしかしたら私の三国一の夢は来世なのかもしれません。

むしろ三国一の花嫁じゃなくて孫正義の嫁ですね。ただの(ただの?)



そんなこんなで近況報告でしたー!


ではまた!









プロフィール

たえこ:taeco

Author:たえこ:taeco
占いで「あなたは三国一の花嫁、玉の輿結婚をするよ!」と度々言われ続けた独身時代。今の所ぜんぜんなってない結婚生活。危なっかしい自営業の夫(はちみつキャンディー屋(仮))と、元気いっぱいな1歳児を育てながら、あきらめきれない三国一を夢見て綴るイラストレーターの絵日記です。

<かぞく>
はちみつキャンディー屋(仮)の夫
乳児(女)
*前提として、うちの話をご参照ください。

●ホームページ
●facebook
●twitter
●インスタグラム(娘ちぱの成長記録)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム