手足口病との付き合い方。

子が、手足口病にかかっています。なーーう。



手足口病とは、夏風邪の一種で、文字通り手とか足とか口の中とかにブツブツができちゃうのですね。






初日は39度越えで、赤ちゃんの時のように一時も離れませんでした。


10キロの赤ちゃん。。。重い……(O_O)





2日目以降は7度台に下がったものの、口の中のブツブツのためか食欲減退。
食欲怪獣の娘の食事を、半分も食べてないのに下げて捨てる、という行為を初めてしました。子供っぽい……!!

でも美味しいパンとかはガツガツ食べるんだなコレが。なんなんだよ。






元気のない姿を見るのも辛いけれど、元気を取り戻した病気の子と家に閉じこもるのも大変であります。



DVDは擦切れる程見て(あみちゃんほんとありがとう)、古新聞で部屋が埋まるほど遊んで、絵本も手遊び歌も声が枯れるほどして、ボールもお絵描きも飽きるほど遊んで、それでも持て余しまくる時間。




いい機会なので、家の中の『いつかやりたいけどやらなくても困らないからそのまま事案』をひとつひとつしらみ潰しして行っています。




まずはクローゼットの断捨離。

服を引っ張り出す職人の娘に手伝ってもらいました。


引くくらい同じような色の服ばかり。。
いつか着るかなで、こいつらが長いことクローゼットに幅を利かせていたと思うと、負のオーラしか感じませんな。
すっきりしました。









そして料理器具の劇落ちくん磨き。



炊飯ジャーや鍋などの汚れをゴシゴシゴシゴシ。(元が汚すぎるのは見逃して)
小さなお手てにもお手伝いしてもらいました。(邪魔でしかない)






あとは、窓のサッシを拭いたり、障子の枠を拭いたりと、、、、、手足口病のおかげで家が綺麗になっております。











外に行きたくて仕方ない娘は、今朝も玄関で靴を持ってさめざめ泣いていました。

見かねた夫が朝一、涼しい時間に散歩に連れて行ってくれましたが、足の裏のブツブツで歩けないため、大好きな公園でも立ちすくんでいました。





かわいそうに(T ▽ T)









今日はどこを掃除して過ごそうかねぇ………





亡霊たちーーー!!!おつかれさまでーす!!!!

あの頃の私は、
親子でお散歩するのどかな風景や、
休日に公園で遊ぶ家族連れを横目で見て




「はーい、リア充。幸せそうで何よりでーす」


1705291.jpg



と(若干荒んだ心で)思っていたものである。





それから数年たち、今はあの頃私が眺めていた先に居る。







そうなれば、そうなったで、





今まで見えなかった、聞こえなかった声が聞こえる様になった。









1705292.jpg


サンサンと降り注ぐ紫外線のもと、来る日も来る日も子のエネルギーを発散させるがためだけにさまよう亡霊たちの心の声が。



(個人的には、あの頃よりもずっと1日の段取りを考え続けながら行動している・・・。
あの頃のあたしゃ、週末誰とどこで飲みにいこうかなー服何着てこうかなー。くらいの段取りが関の山であった。)





確かに、文句無しで幸せで、可愛いのだが・・・・がっっ・・・・・!!!





1歳。歩き始めてからの子のエネルギー、半端ない・・・・・



留まる事を知らぬ生き物やであいつらは・・・・(Eテレタイムを除く)。








公園のお母さん方に限った事ではない。
休日に、公園で家族サービスをするお父さん、
スーパーに幼い子を連れてきている夫婦、
あちこちでみかける家族連れに対し







野球部ばりの大声で労をねぎらっています。


1705293.jpg

心の中でね。












そんながんばるお母さんたちに教えたい、わたしのオススメ商品。


薄着になってきて、しゃがんだ時の背中(おケツ)が気になったりしませんか?
はみでたパンツを見るのは、本人も、周りも、気持ちのよいものではない・・・



子の世話をしている時はもちろん。
お仕事で、しゃがむことが多い方にもオススメ。

↓これ。

ボディブリファー タンクトップ M/L 【メール便可10】 しゃがんでも下着が見えない アンダーウェア! レディース ロンパース型 ノースリーブ 冷感 速乾 カットソー 夏 インナー ◆zootie(ズーティー):クールフィット ココチインナー ボディブリファー[タンクトップ]



ボディブリターっていうんですね。
大人用ロンパースみたいな。

絶対背中やお尻(パンツ)が出ないシャツ!!!!


背が高いので、長めのシャツを着てもどうしても背中が気になって・・・(胴が長いと言うんじゃない)。
これは、どう動いても、何度しゃがんでも、入れ直す必要なし。
1回着たら癖になりますっす。

キャミソールタイプもあるけど、個人的にはタンクトップ型が、胸元も空かなくて良い。どっちも持ってるけどね。




これだけ着ている姿はマヌケだけどwwww

でも、隙のない女ほど、脱いだらみんなマヌケなのよ。
イケテルあの人も脇汗パットつけてるんだからね。(ばらすな)





これ、ユニクロとかしまむらとかでも売って欲しー。
初めて見たのは、ワーホリでいたオーストラリアだったんですよね。シドニーの、なんだっけ、若い人の行く店。最初見た時はぎょえっってなったけど。。。。



突然脱がされるスリルの無い日常を、頑張って生きる貴女へ、ぜひ♡(余計なお世話だよ)

子連れ旅行レポ!民宿『洸洋庄』



ゴールデンウイークに毎日泣きながら仕事に行っていた夫が、今週は振替ゴールデンウイークを取得してまして。




大島に一泊旅行に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ軽くレポです。




今回の旅行で重要視したこと。


・近場
・子メインの場所は疲れるのでやめよう、でも日常にない景色が見れる場所、親もリラックスできる場所に
・離れの客室(泣き声デカイので)
・安くて美味しいところ



でした。





ということでギリギリ県内の大島へ。

山口の端、そして大島でもずっと端の『沖家室島』という島にある『洸洋庄』という民宿に決定~~。





1組限定の民家なので気兼ねなし。

お部屋はこんな感じ。(二間続き、縁側付き)↓



決して新しくはないけど清潔です。おばあちゃんの家みたい。トイレは新しくてきれいでした。



窓の外には漁港が。にゃんにゃんがいっぱいいたよ。

釣りが好きな人にもおすすめです。








チェックインが15時だったので、それまで車で30分くらい離れた場所にある龍崎温泉で入浴。

家族風呂があった!最高!床が滑りにくくてヨチヨチ歩きの我が子もご機嫌でうろうろ。親もほっこり。

お土産もいっぱい買えた♡






お宿のお風呂は狭くて家庭用という感じなので、お風呂はここで済ませていくと良いかもです。


ちなみにお宿のアメニティは歯ブラシ・タオルのみ。シャンプーリンスボディーソープは備え付け。(ドライヤーはあった)。





温泉といえども女であり母であるといろいろあるので、私は宿で改めてゆっくり入浴することに。






朝から3人分の荷造りに奔走した成果もあり、自分で惚れ込むほどの完璧な用意ができていたのですが。



なんと自分の化粧落とし及び洗顔及び乳液を忘れるという痛恨のミス。




これ、女性であれば、っていうか女性にしかわからない、最高に不快なやつですね。



化粧をボディーソープで洗い、ぜんぜん取れなくてギシギシな上に、アイメイクはぼろぼろ。ボディーソープ洗顔で極度に乾燥した顔に唯一のスキンケア化粧水を何度もつけるが化粧落ちてないので全く浸透せず。。。。










ぎもぢわるいいいぃぃぃ…。・゜・(ノД`)・゜・。






でも待ちに待った夜の宴を前に、こんなことで気分を持って行かれてたまるか!と、
マインドをコントロールしました。
人生、コントロールがだいじ。









化粧落ちてないのが普通なんだと。



この不快さこそ人類のあるべき姿なんだと。




だいたい毎日顔が洗える方が異常だと。






ここはアマゾンの奥地だと。







アマゾンの奥地にロケに来た、


ミステリーハンターだと!!







私はミステリーハンターだと!!!!

















何度も言い聞かせて宴にのぞみました。

(夫は、ミステリーハンターならアマゾンでもメイクさんがついとるから洗顔しよるやろ、と言っていた。うるさいよね。)












で、宴が始まり、まず出てきたのがコレ。








アマゾンの奥地からいきなり竜宮城へ。




顔の事も一瞬で吹き飛んだ。


ここのお宿では、漁師の旦那さんが毎日獲れたての魚を持ち帰り、寿司屋の娘である奥様が包丁を握ります。
(ここの子供になりたい)





素晴らしい盛り付け…っていうかとんでもない量…全体から漂う鮮度。魚たちもまだ海の中にいると思っていそうだ。






その後、煮付け、茶碗蒸し、天ぷら、鍋物、お吸い物、お寿司、デザートがでてきました。
どれも最高に美味しく美しかった。。




しかし食欲旺盛な1歳児に餌付けしながらビール飲みながら食べながらで汗をかいていたので、その後の写真は無い。









朝ごはんも焼き魚など、素敵な和食が出て








これでなんと、おとな1人8000円。きゃー!安い!価格破壊!(飲み物代別)







ホテルや旅館のような行き渡ったサービスを期待してはいけませんが、ここでしか味わえないあたたかいおもてなしと自由きままな時間を堪能させていただきました。



あたくし、魚食べ過ぎてヒレが生えています。







また行きたいなー。でもかなり遠かったので(山口市から2時間半くらい?途中SAなどに寄ったので曖昧)軽自動車移動はヒレが腰骨砕けそうでした。







次来るときは夫が乗り心地の良い車を買ってからだな。。。。ランクルとかね…♡(夢のまた夢)













お父ちゃん、がんばってー!!

ピクニック。

エンジョイGW~~?



イェーイ、うちは夫が全日仕事~~\(^o^)/






というわけで、




最近はもっぱらお弁当持って、ピクニック。


1歳児の有り余るエネルギーを放出させるにはお外が1番。



ピクニックピクニック、
明けても暮れてもピクニック。

欧米人かよ、ってほどピクニックピクニッカピクニッカー。

ピクニックるピクニックるときピクニッければ。




ピクニック五段活用。

↑じいばあのお家の縁側で。




↓近くの公園で。

ノンアルコールと共に。







先日友人が、年子3人の子育てから命からがら遊びに来てくれて、




「もうさ……たえちゃん。飲んじゃおうよ。。。」





と、ノンアルコールビールを手土産にしてくれました。







そこからハマった!






今までは、ノンアルコールビールなんて、なにそれふざけてる?( ´Д`)y━・~~



と思っていたのに、

太陽の下飲むそれの美味しいこと美味しいこと。









ファミリーに囲まれる土日祝日、1人での子育てはとてもメンタルにこたえるものがあるのですが、救ってくれたのは友とノンアルでした。。。。






でもまあ、連休はどこも混んでるし、ファミリーでいたとしても疲れるんだろうな。
夫が居たとしても、ピクニックだろう…(ーー;)







ということでいたって通常運転の我が家でーす(・Д・)ノ

みなさんそれぞれに頑張りましょう~

プリティバイオレンス。



1歳。
何をしてもかわいい。
可愛さの暴力を受けて生きています。

ゆえにおなじよーなネタだらけでスミマセン。。。



来週は前職の歓送迎会に呼んでいただいてます( ´ ▽ ` )♡

めーっちゃ楽しみ!
久しぶりの夜の街♡
大人の世界♡
膝上スカート♡♡♡(歳を考えろ)


しかもすごい美味しいお料理の旅館で開催されるのだーーーーあーーーもう幸せ、行く前のこの状態が幸せ、その日になって欲しくない…もうやだな…


と、唐突なネガティブが湧き出るほど楽しみです。


唐突なネガティブといえば
日曜ドラマ『小さな巨人』がもう面白すぎて、見るのが嫌です。
面白すぎて気持ちが悪くなる。
終わって欲しくない、続いて欲しくないからもう1話で完結して欲しかった……




情緒がおかしいですな。
仕方ない。
可愛さの暴力を受けてるからさ。おかしくなるさそりゃ。



プロフィール

たえこ:taeco

Author:たえこ:taeco
占いで「あなたは三国一の花嫁、玉の輿結婚をするよ!」と度々言われ続けた独身時代。今の所ぜんぜんなってない結婚生活。危なっかしい自営業の夫(はちみつキャンディー屋(仮))と、元気いっぱいな1歳児を育てながら、あきらめきれない三国一を夢見て綴る絵日記です。

<かぞく>
はちみつキャンディー屋(仮)の夫
乳児(女)
*前提として、うちの話をご参照ください。

●ホームページ
●facebook
●twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム