ブログはちょっとお休みします。

毎日暑いー!
お久しぶりです!

手足口病からの胃腸炎からの夏風邪フェス!など一連の体調不良を経てなんとか生きてまーす!ぎりぎりね!


子供が1歳で仕事復帰した友人が、
残業や持ち帰り仕事で大変そうなのですが、
それでもなお

『子供と1日中2人きりだったあの頃よりも精神的にマシ。』

と言っていました。





乳幼児、とくに3歳未満児との閉鎖的な生活は身に堪える事が多々あります。





これはもう、わかる人には首がちぎれるほど頷ける事だし、わからない人にはどれだけかみくだいて説明してもわからない事項と思いますが。




私も、可愛さ爆裂中の我が子との暮らしの中で、いろいろな条件が重なると辛くて辛くて涙が止まらない時もあります。




でもきっと性格上、この時期の我が子と共に会社勤めはできなかった。





どんな選択が合っているか
どんな選択がその家庭に必要か
どんなものが譲れなくて
どんなものが譲れるのか

それは全く人それぞれだから
外部がどうこう言うのはちがう。


超~ズボラでも、
親や外部に頼みまくりでも、
何もできなくても、
怒ってばっかでも、
イライラばっかでも、
それでいいんだ
そこに愛があればそれでいい。
(虐待はダメ!でも虐待せざるを得ない環境を作ったのは1人じゃないね)


乳幼児を、起こして食べさせて遊ばせて食べさせて遊ばせて食べさせて風呂入れて寝かせる、っていう当たり前の生活を死守するのは、少なくともがんばらないとむり。びっくりするほどがんばらないとむり。びっくりするほど面倒な事が多いしびっくりするほど段取りが必要。
保育園入れてるからとか、家で見てるとかもはや関係ない。それぞれに大変。


みんながんばってんだ、
だから私も頑張ろう、頑張れる。




と、いう事で


今(もしくは過去)母親業をしている全ての人に、日々尊敬の念を抱いてます。






こういう人の名前出すとどこかから怒られそうだけど、蓮舫さんも稲田さんも母親業の先輩じゃのう…大舞台から退く夜、娘にどんな顔を見せ、なにを語るのかのぅ…などと思わずにはいられません。







私は私で、今もっと頑張りたい事があるので
しばらくブログをお休みします。

毎日書きたい事はたくさんあるけど、
今やってる事と、日々の子育てに追われ、
ブログ書きたい、あー今日も書けなかった…と1日が終わります。

ちょっとの間、そのループから脱して、集中しようと思います。



更新してなくても毎日見に来てくれている方(気配を感じるYO!!ラブです)ありがとうございます。

うまくいけば9月頃に再浮上する予定です。







子を育む全ての人に、社会に、届けたい気持ちを形にします。





お楽しみに!!!










と言いつつインスタはしょっちゅう更新中ー!
あっという間に忘れていく我が子の日々の記録です。が、よかったら見てください( ´ ▽ ` )ノ








(ちなみにここ最近の出来事で書きたかったタイトル一覧

・たえこ小学生男児に惚れる
・加齢に伴うミスチルライブの楽しみ方
・夫が布団を畳まない理由
・強制母子引き離しデイ
・私とあの子の美学の違い
・料理嫌いの栄養士に会いたい
・織田裕二の魅力に気付く〜私の知ってる裕二は裕二じゃなかった〜
・市議に立候補しようとおもった絶望の土日


など!成仏してくれよおぉ・・・)







ではまた合う日まで。エンジョイサマーーーー!!!イエェアェアエェエイ!!!

梅雨時のお家遊び!ぽんぽんをやってみた結果。

手足口病が治ったよー!なんて舌の根も乾かぬうちに胃腸炎(嘔吐下痢症)になってしまった娘さん。


幸い軽度だったらしく、それらしき嘔吐は1回、下痢も長引く事は無かったけれど、2日間くらいは昏々と眠り続けていました…。彼女、人生で一番寝たんじゃないかしら。


子と入れ替わる様に私も体調を崩し
移ったのか看病疲れか、ものすごい吐き気と頭痛と寒気。
スマホの通知音さえ吐き気を感じるレベルでした。

妊娠中、私はつわりがなかったけれど、つわりというものがこういうものであれば、人は何も出来ない・・・これはひん死寸前じゃないか・・・・どうかつわり妊婦は最大限に優遇されて下さい・・・・一刻も早く法改正を・・・・と、病床で切に願いました。





そんなこんなでどうにかこうにか、2人ともなんとか復活!



と思ったらようやく梅雨らしき空模様。






お家遊びに頭を悩ませる季節ですねぇ。




お家遊びの定番と言えば、造形遊びですね。描いたり作ったり。
ということで、本日の我が家の造形遊びをご紹介します♡



まずは定番のお絵描き。


fc2blog_20170629115701853.jpg




1歳3ヶ月頃からクレヨンを持たせてみています。
1ヶ月ごとの違い。


fc2blog_20170629115532142.jpg


線の動きがダイナミックになってますな(^^)

はじめは手を横にする動きだけだったのが、縦にも動かせる様になりました。成長の証です♡





で、いつもならお絵描きだけでやめるのですが



今日は「ぽんぽん」で遊んでみよう・・・



と元保育士の血がね、うずきましたよ。
あら珍しい・・・






ぽんぽんは、布を丸めたものに棒をつけ(タンポ)、それに絵の具を吸わせ、ぽんぽんぽん、とスタンプの様にしてあそぶアレですね。
fc2blog_201706301643250e9.jpg




布はある、棒も割り箸で・・・・とはりきって作って気付く。















絵の具が無い。(気付くの遅い)















焼肉食べるぞ!グリルは熱したタレもある!あ、肉が無え!くらいの失態です。






しかしせっかくタンポまで作ったので、何かしら絵の具を代用できないものだろうか・・・・と検索しまくってみたところ。







「麦茶を代用しました。汚れても口に入れても安心!」






というブログにヒット。







マジ天才じゃねーかこの人!と思い、早速トライ。






お茶パックを濃く濃く染み出して、ほ〜らもう茶色い絵の具!

fc2blog_201706291155025e5.jpg



天才か・・・わしゃ天才か・・・・この臨機応変力(パクリだけど)・・・・・いつでも保育士になれるでこれは・・・・・・






娘ちゃんが茶色いポンポンをしたら、私がそのぽんぽんに合わせてキリンを描いてあげて、額に入れて飾っちゃおうかな・・・・・・♡わ、すごい保育士さんっぽいな・・・・・♡素敵ママっぽいな〜〜〜〜〜♡♡♡インスタにあげちゃおうかな〜〜〜〜〜〜♡♡♡♡♡

fc2blog_20170630164346bd6.jpg







と夢を膨らませながら、セッティングしたタンポに娘を呼んだところ






麦茶を入れた皿がいつもご飯を食べる皿で、もうぽんぽんどころじゃない人。






fc2blog_20170630164310d22.jpg


まんまじゃねえ!これはぽんぽんだ!ぽんぽーん!って!ほら!まんまじゃないってば!!!!!あががががががじおcうm;mvgskdんvkgyrcjv7ちsゔぉm・・・・・・・・・・・・・・










その後写真どころじゃないですよね。






完成品はこちら。
















fc2blog_20170629115551a97.jpg











う〜ん、雪舟も唸るこの淡い・・・・








ってうっす!麦茶うっす!!!!







薄いしダッラダラだし、キリンどころじゃないねこりゃ。




子も、「?」みたいな顔してて



「も、もう終わりにすr「ウン」


って食い気味で手を洗いに行かれましたよ。。。。ごめんよ、DVD見てるの邪魔してごめんてば・・・









そんな感じで本日の造形遊びは終了。
みなさんは、ぜひこのブログを参考にして絵の具をご用意くださいませ(基本や)。

しかしこの計画性の無さは本当に保育士に向いてないわ。。。(==)








みなさんはどんなお家遊びしてますか〜?教えて下さい〜!

手足口病との付き合い方。

子が、手足口病にかかっています。なーーう。



手足口病とは、夏風邪の一種で、文字通り手とか足とか口の中とかにブツブツができちゃうのですね。






初日は39度越えで、赤ちゃんの時のように一時も離れませんでした。


10キロの赤ちゃん。。。重い……(O_O)





2日目以降は7度台に下がったものの、口の中のブツブツのためか食欲減退。
食欲怪獣の娘の食事を、半分も食べてないのに下げて捨てる、という行為を初めてしました。子供っぽい……!!

でも美味しいパンとかはガツガツ食べるんだなコレが。なんなんだよ。






元気のない姿を見るのも辛いけれど、元気を取り戻した病気の子と家に閉じこもるのも大変であります。



DVDは擦切れる程見て(あみちゃんほんとありがとう)、古新聞で部屋が埋まるほど遊んで、絵本も手遊び歌も声が枯れるほどして、ボールもお絵描きも飽きるほど遊んで、それでも持て余しまくる時間。




いい機会なので、家の中の『いつかやりたいけどやらなくても困らないからそのまま事案』をひとつひとつしらみ潰しして行っています。




まずはクローゼットの断捨離。

服を引っ張り出す職人の娘に手伝ってもらいました。


引くくらい同じような色の服ばかり。。
いつか着るかなで、こいつらが長いことクローゼットに幅を利かせていたと思うと、負のオーラしか感じませんな。
すっきりしました。









そして料理器具の劇落ちくん磨き。



炊飯ジャーや鍋などの汚れをゴシゴシゴシゴシ。(元が汚すぎるのは見逃して)
小さなお手てにもお手伝いしてもらいました。(邪魔でしかない)






あとは、窓のサッシを拭いたり、障子の枠を拭いたりと、、、、、手足口病のおかげで家が綺麗になっております。











外に行きたくて仕方ない娘は、今朝も玄関で靴を持ってさめざめ泣いていました。

見かねた夫が朝一、涼しい時間に散歩に連れて行ってくれましたが、足の裏のブツブツで歩けないため、大好きな公園でも立ちすくんでいました。





かわいそうに(T ▽ T)









今日はどこを掃除して過ごそうかねぇ………





亡霊たちーーー!!!おつかれさまでーす!!!!

あの頃の私は、
親子でお散歩するのどかな風景や、
休日に公園で遊ぶ家族連れを横目で見て




「はーい、リア充。幸せそうで何よりでーす」


1705291.jpg



と(若干荒んだ心で)思っていたものである。





それから数年たち、今はあの頃私が眺めていた先に居る。







そうなれば、そうなったで、





今まで見えなかった、聞こえなかった声が聞こえる様になった。









1705292.jpg


サンサンと降り注ぐ紫外線のもと、来る日も来る日も子のエネルギーを発散させるがためだけにさまよう亡霊たちの心の声が。



(個人的には、あの頃よりもずっと1日の段取りを考え続けながら行動している・・・。
あの頃のあたしゃ、週末誰とどこで飲みにいこうかなー服何着てこうかなー。くらいの段取りが関の山であった。)





確かに、文句無しで幸せで、可愛いのだが・・・・がっっ・・・・・!!!





1歳。歩き始めてからの子のエネルギー、半端ない・・・・・



留まる事を知らぬ生き物やであいつらは・・・・(Eテレタイムを除く)。








公園のお母さん方に限った事ではない。
休日に、公園で家族サービスをするお父さん、
スーパーに幼い子を連れてきている夫婦、
あちこちでみかける家族連れに対し







野球部ばりの大声で労をねぎらっています。


1705293.jpg

心の中でね。












そんながんばるお母さんたちに教えたい、わたしのオススメ商品。


薄着になってきて、しゃがんだ時の背中(おケツ)が気になったりしませんか?
はみでたパンツを見るのは、本人も、周りも、気持ちのよいものではない・・・



子の世話をしている時はもちろん。
お仕事で、しゃがむことが多い方にもオススメ。

↓これ。

ボディブリファー タンクトップ M/L 【メール便可10】 しゃがんでも下着が見えない アンダーウェア! レディース ロンパース型 ノースリーブ 冷感 速乾 カットソー 夏 インナー ◆zootie(ズーティー):クールフィット ココチインナー ボディブリファー[タンクトップ]



ボディブリターっていうんですね。
大人用ロンパースみたいな。

絶対背中やお尻(パンツ)が出ないシャツ!!!!


背が高いので、長めのシャツを着てもどうしても背中が気になって・・・(胴が長いと言うんじゃない)。
これは、どう動いても、何度しゃがんでも、入れ直す必要なし。
1回着たら癖になりますっす。

キャミソールタイプもあるけど、個人的にはタンクトップ型が、胸元も空かなくて良い。どっちも持ってるけどね。




これだけ着ている姿はマヌケだけどwwww

でも、隙のない女ほど、脱いだらみんなマヌケなのよ。
イケテルあの人も脇汗パットつけてるんだからね。(ばらすな)





これ、ユニクロとかしまむらとかでも売って欲しー。
初めて見たのは、ワーホリでいたオーストラリアだったんですよね。シドニーの、なんだっけ、若い人の行く店。最初見た時はぎょえっってなったけど。。。。



突然脱がされるスリルの無い日常を、頑張って生きる貴女へ、ぜひ♡(余計なお世話だよ)

子連れ旅行レポ!民宿『洸洋庄』



ゴールデンウイークに毎日泣きながら仕事に行っていた夫が、今週は振替ゴールデンウイークを取得してまして。




大島に一泊旅行に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ軽くレポです。




今回の旅行で重要視したこと。


・近場
・子メインの場所は疲れるのでやめよう、でも日常にない景色が見れる場所、親もリラックスできる場所に
・離れの客室(泣き声デカイので)
・安くて美味しいところ



でした。





ということでギリギリ県内の大島へ。

山口の端、そして大島でもずっと端の『沖家室島』という島にある『洸洋庄』という民宿に決定~~。





1組限定の民家なので気兼ねなし。

お部屋はこんな感じ。(二間続き、縁側付き)↓



決して新しくはないけど清潔です。おばあちゃんの家みたい。トイレは新しくてきれいでした。



窓の外には漁港が。にゃんにゃんがいっぱいいたよ。

釣りが好きな人にもおすすめです。








チェックインが15時だったので、それまで車で30分くらい離れた場所にある龍崎温泉で入浴。

家族風呂があった!最高!床が滑りにくくてヨチヨチ歩きの我が子もご機嫌でうろうろ。親もほっこり。

お土産もいっぱい買えた♡






お宿のお風呂は狭くて家庭用という感じなので、お風呂はここで済ませていくと良いかもです。


ちなみにお宿のアメニティは歯ブラシ・タオルのみ。シャンプーリンスボディーソープは備え付け。(ドライヤーはあった)。





温泉といえども女であり母であるといろいろあるので、私は宿で改めてゆっくり入浴することに。






朝から3人分の荷造りに奔走した成果もあり、自分で惚れ込むほどの完璧な用意ができていたのですが。



なんと自分の化粧落とし及び洗顔及び乳液を忘れるという痛恨のミス。




これ、女性であれば、っていうか女性にしかわからない、最高に不快なやつですね。



化粧をボディーソープで洗い、ぜんぜん取れなくてギシギシな上に、アイメイクはぼろぼろ。ボディーソープ洗顔で極度に乾燥した顔に唯一のスキンケア化粧水を何度もつけるが化粧落ちてないので全く浸透せず。。。。










ぎもぢわるいいいぃぃぃ…。・゜・(ノД`)・゜・。






でも待ちに待った夜の宴を前に、こんなことで気分を持って行かれてたまるか!と、
マインドをコントロールしました。
人生、コントロールがだいじ。









化粧落ちてないのが普通なんだと。



この不快さこそ人類のあるべき姿なんだと。




だいたい毎日顔が洗える方が異常だと。






ここはアマゾンの奥地だと。







アマゾンの奥地にロケに来た、


ミステリーハンターだと!!







私はミステリーハンターだと!!!!

















何度も言い聞かせて宴にのぞみました。

(夫は、ミステリーハンターならアマゾンでもメイクさんがついとるから洗顔しよるやろ、と言っていた。うるさいよね。)












で、宴が始まり、まず出てきたのがコレ。








アマゾンの奥地からいきなり竜宮城へ。




顔の事も一瞬で吹き飛んだ。


ここのお宿では、漁師の旦那さんが毎日獲れたての魚を持ち帰り、寿司屋の娘である奥様が包丁を握ります。
(ここの子供になりたい)





素晴らしい盛り付け…っていうかとんでもない量…全体から漂う鮮度。魚たちもまだ海の中にいると思っていそうだ。






その後、煮付け、茶碗蒸し、天ぷら、鍋物、お吸い物、お寿司、デザートがでてきました。
どれも最高に美味しく美しかった。。




しかし食欲旺盛な1歳児に餌付けしながらビール飲みながら食べながらで汗をかいていたので、その後の写真は無い。









朝ごはんも焼き魚など、素敵な和食が出て








これでなんと、おとな1人8000円。きゃー!安い!価格破壊!(飲み物代別)







ホテルや旅館のような行き渡ったサービスを期待してはいけませんが、ここでしか味わえないあたたかいおもてなしと自由きままな時間を堪能させていただきました。



あたくし、魚食べ過ぎてヒレが生えています。







また行きたいなー。でもかなり遠かったので(山口市から2時間半くらい?途中SAなどに寄ったので曖昧)軽自動車移動はヒレが腰骨砕けそうでした。







次来るときは夫が乗り心地の良い車を買ってからだな。。。。ランクルとかね…♡(夢のまた夢)













お父ちゃん、がんばってー!!

プロフィール

たえこ:taeco

Author:たえこ:taeco
占いで「あなたは三国一の花嫁、玉の輿結婚をするよ!」と度々言われ続けた独身時代。今の所ぜんぜんなってない結婚生活。危なっかしい自営業の夫(はちみつキャンディー屋(仮))と、元気いっぱいな1歳児を育てながら、あきらめきれない三国一を夢見て綴る絵日記です。

<かぞく>
はちみつキャンディー屋(仮)の夫
乳児(女)
*前提として、うちの話をご参照ください。

●ホームページ
●facebook
●twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム