

男心は親心???

はあ・・・子が生まれても親バカブログだけは書くまいと思っていたのに・・・・。ああああ書いちゃう、書いちゃうよねー。。。。すみません。お付き合いください。





一人で遊んでると思って家事などをしていたら
寂しくなったのか次第に泣き始める事はよくありますね。

1016531.jpg

はいはーいとかけつけて


胸に抱く。





目、いっぱいに涙をためて・・・・・





上目遣い。





1016532.jpg




なんだこれはもう





1016533.jpg



























この破壊力ー。
あのケツメイシも言ってる様に
思うままに泣いて笑う君は俺の奥底まで響くっつーの。



計算なき赤ちゃんの一挙手一投足はすべてが可愛い。
大人たちの胸をきゅううぅぅぅぅぅぅううんとさせ、「守ってあげたい!!!!」「君をもっと喜ばせたい!!!!!!!!!!!」という本能を奮い立たせる。


これって、男心に近いと思うんですよ。


つまり、

赤ちゃんの仕草は、オトコを落としたい女の子に使えるような気がしてならないんですよ。





涙目の上目遣いをはじめ、
じーーーっと相手の目を見つめる仕草、
時々しか見せてくれない屈託の無い笑顔、
寂しいときに「さみしいよー」と言える(泣ける)素直さ
抱っこしてもらうと「うれしいよー」と言える素直さ
ふりまわされる嬉しさを感じさせるわがままなんて、モテる女の常套手段だ。。。





こりゃぁあぁ〜〜〜オトコ泣かせになるぞ〜〜〜(はい親バカ)



突然ですが、そんな我が娘の誕生日占いなんですけどネ、
たまたまネットで見つけたのでやってみました。


fc2blog_20160503144225c92.jpg


恋愛:
人柄もいいし気前もいいし、さらに華やかな雰囲気もありますので、どこにいてもモテモテです。自分から積極的に動かなくても交際相手には不自由しないはず。結婚も、何人もの候補者の中から自分に一番ふさわしい人を選ぶといった、とても恵まれたパターンです。(略)



なんですよ(えへえへ)


どこにいてもモテモテです。


どこにいてもモテモテです。



困っちゃうなあ〜(←お前じゃないぞ)



でももっと困っちゃうのが「性格」の欄。


性格:
おおらかで優しい性格。損をするのがわかっていても、人のために一生懸命汗をかいたり、勝ちを譲ったりするタイプ。根っからのお人好しと言えるでしょう。また、ケチケチしたところがまったくなく、お金でも物でも労力でも惜しみなく使う人。おかげでお金は全然貯まりません。将来への備えをもう少し考えておいたほうがよいのでは?



おかげでお金は全然貯まりません。


おかげでお金は全然貯まりません。



おかげでお金は全然貯まりません。









親は誰だよ・・・・・









1016534.jpg







コイツだ・・・・・・・






ちなみに、そんな父さんの誕生日占いは


性格:
楽天的で自由気ままな性格です。先のことはほとんど考えないし、細かいことにはとらわれないし、できるだけ束縛されない状態でいたいと願うタイプです。金銭にも無頓着。あればあるだけ使ってしまいますが、なければないでなんとかやっていけます。また、情報に敏感で頭の回転が速く、人をアッと言わせるようなアイデアを出すことがよくあります。




どこを太字にすればいいかわからないほど全てが当たっている。


>金銭にも無頓着。あればあるだけ使ってしまいます

そんなとこ似なくていいのに・・・・


1016535.jpg

三国一不安定な渡り綱。しっかり捕まっとかなきゃ。







★おまけ〜私の占い結果〜★

性格:
有り余るほどの行動力の持ち主です。ただ、落ち着きがありませんので、仕事などをテキパキとこなせる反面、けっこうミスが多いようです。(←大当たり)また、ユ-モアセンスが発達し、面白いアイデアが湯水のようにわいてくるのもこの生まれの特徴です。ユ-モア作家やお笑い系の芸能人として成功する可能性も高めです。(←いついついついつ?ねえいついついつ???)

恋愛:
恋について思い悩むことがほとんどないのがこのタイプ。フラれることなどまったく気にせず、気楽に異性に声をかけ、デ-トに誘います。その気楽さに、相手も思わずOKということが多いようです。結婚の申し込みだって、「よかったらいっしょにならない」という感じ。人生の一大事だけにもう少し真剣になったほうがいいような気もしますが・・・。



ほんとそうですね。



遊び半分で皆さんもよかったらどうぞ。



誕生日占いのサイト


ああ1ヶ月。

先週の土曜、誕生から1ヶ月を迎えました。

『新生児』の定義って、産後28日未満の赤ちゃんの事らしいですね。

ああ。新生児卒業・・・うちの子もすっかり『乳児』です。



2016329.jpg

既にさみしい・・・・
大変だけど1日1日を噛み締めなければ。あっと言う間に大きくなっちゃう(TT)


それにしても、濃密な1ヶ月でありました・・・

里帰りしたり、お家に帰ったり。
乳児湿疹ができて早くも小児科を受診したり(泣)。

新卒で就職したばかりの職場で鍛えられた感じ。



今住んでる家は、私のお腹が大きくなって引っ越してきたところなので、部屋中が妊婦仕様になっています。

子を連れて家に戻った時、
お腹が引っ込んだ状態でここで暮らしているのが不思議だったし、
そのお腹の中の人が出てきて、横でふがふが言ってる状況が
とっても神秘的で、
面白くて、
叫びたい程愛しかったりしました。



最近は主に

「眠い・・・」と「可愛い・・・」の感情だけで生きています。



あと、食欲が凄いことに。


どんだけ食べても太らない!!!!
魔法のようだ!!!!!!!!!!
人生チョーハッピー!!!!!!!


朝起きて食パンとフルーツ食べてから朝ご飯食べたりしますものね。
昼食後は餅とか饅頭とかでお口直ししますものね。
晩ご飯前に小腹がすいて間食でおにぎり2個とか食べますしね。
(今もおにぎりを食べながらブログを書いている)
男子学生か。柔道部か。はたまた山下清か。



ということで、子の世話と家事の隙間時間ができると「今寝ないと!」と「今食べとかないと!」と2大欲求に追われながら生きているので、ブログの更新がスローになっています。べ、べつに誰も待ってないでしょうけど・・・



くまさんは引き続きお仕事と子育てがんばってくれています。

なぜか「泣きそうになったら抱く」というポリシーのもと、
2時間部屋の中を抱っこして歩き回ったりジョギングしたり
ベビーチェアごと抱っこして部屋を往復したり
ベビー布団ごと部屋中引っ張ってあやしたりしています。


すごく助かるしありがたいけど・・・・


エネルギーの無駄が凄い・・・。







あ・・・・乳児起きた・・・・それではみなさんごきげんよう・・・・ねむい・・・・・・・




子の心親知らずな里帰り。(長文です)

少し前にやっていた産婦人科を舞台にしたドラマ『コウノドリ』でこんな台詞があった。




「うまくいかなくて当然だよ。親子になってまだ4日でしょ?」





たしか、産後すぐ育児ノイローゼになりかけた母親に助産師さんがかけた言葉だった。
当時私はまだ妊娠中の身だったけれど、
この台詞は子育てのいろいろな不安をピューッと吹き飛ばしてくれた。



そう…
親子になりたての私たちが初めからうまくいくわけがないのだ…



なぜなら…



親子になって30年以上経った今でさえ、





腹が立つことが無数にあるのだから。(怒怒怒)







つい先日、里帰りから帰ってきた。
はじめ、産後は里帰りせずに、退院後すぐに自宅で育てようと思っていた。


なぜならうちの実家はかなり寒いし、
母親(婆)も仕事があるし、
なにより新生児より手のかかる父親(爺)がいる。


亭主関白の自己中を絵に描いたらうちの父が仕上がりました☆という感じの人なので、大変面倒くさい気を遣う。


20160318.jpg

我が家は彼のタイムスケジュールに合わせて全てが動く。少し変則的な事をする場合は、お伺いを立てないといけない。(例えば「急いでいるので先にご飯食べてもいい?」とか「先にお風呂入ってもいい?」とか。)



退院したては、文字通り体もボロボロで痛いとこだらけ、極度の貧血、出血もまだある、意識も朦朧、慣れない夜中の授乳で今よりも酷い寝不足、乱れまくるホルモンバランスの中、傍らにふにゃふにゃの新生児。


誰かに気を遣う余裕が0.001ミクロもない状態。




そんな時に
おかずの数がどうのだの
味噌汁がぬるいだの
ご飯の盛り方が悪いだの
スリッパが定位置に定数置いてないだの
体調が優れないから機嫌が悪いだの
姿勢が悪いだの(←もはや関係ない!!)えとせとらえとせとら。


加えて、


赤ちゃんと私の部屋にたまにふらりと現れて、

「抱き方が悪い」から始まり、「その服の着せ方は足元が寒い」「部屋の温度が悪い」「部屋が暗い」「よく寝てるのは(自分の入れてあげた)お風呂のおかげ」、泣いてる我が子をあやそうとすると「赤ちゃんは少しは泣かせんといけん、放っておけ」(結局大うんこしてた)だのほんっっっっっっっっっっっっっっとに




まじくっそうっせーーーーーよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



201603181.jpg



と、何度キレそうになったことやら。





母親は、仕事から帰ると出来る限り一緒にいてくれて、毎日美味しくて健康的な手料理を作ってくれて、老体にむち打って夜中も一緒の部屋で寝て授乳に付き合ってくれて・・・・。

婆さんがいないと私と赤ちゃんは命が危なかったでしょう・・・
本当に里帰りして良かった!婆さんありがとう(T□T)と思うけれども、父は具合の悪さに拍車をかける存在であった・・・。



そんな父がある日、
おっぱいを飲んだ我が子を寝かしつけている私に向かってこう言った。




「たえちゃん、毎日そうやってたら退屈やろーが。
ちょっとは外を散歩してきたり、家の中片付けたりしたらええやん。」




と。




それは退院4日目の事だった・・・。




たっ、



たっ・・・・・・





退屈そうに見えてたんですね。わたし。(ーー;







子を産んだ事のある人なら分かってくれると思うが、産んで2週間足らず(しかも第一子)のその頃が退屈な訳が無い。退屈で横になっている訳ではないのだ。(どちらかというとひん死状態だ。)


ちなみに病院等でもらう産後の過ごし方の本には

「2週間まではなるべく家事等は家族に協力してもらい、赤ちゃんのお世話以外は布団に横になって過ごしましょう。2週間経ったら【床上げ】(敷いていた布団をあげて活動し始める事)を行い、少しずつ軽い家事から始めましょう。1ヶ月以内は車の運転等は控え、無理をせずに過ごしましょう。」
と書いてある。


もちろん、様々な事情で出来ない人もいるとは思うが・・・
私はこれをさせてもらうために里帰りを選択したのだ・・・散歩をしたり家の片付けをしたり、爺さんの昼ご飯の準備をするためではないのだ・・・・ぎぎぎぎぎぎぎぎ〜〜〜〜〜〜・・・・!!!!!


しかし、この発言で「はっ!」とした。



男の人には(少なくとも父には)全く悪気がないのだ。
産後のしんどさや、体の変化、新生児と24時間付き添って世話をするという事がどういうことなのか、もちろん本で読んだ事もないだろうし、自分の子育て時代は仕事でそれどころでなかっただろうし、想像もしないことなのだ。


だから平気で無神経なことがバンバン言えるのか!(もちろん天性の性格もある)


と、それまでの父に対するストレスの根本的な原因が見えた気がした。。。




それからは「父さんや、わたしゃ退屈なんて全くしてないよ・・・。病院でもらった本にはこう書いてあるよ。」と冷静に説明し、父も「あ、そうなん」と少し理解をしてくれたようで、そんな事を言うようなことは少なくなった。


それでも度々イライラすることはあったが、細い目をさらに細くして孫を眺めながら、「あなたそんな高い声が出るんですね・・・」と思わずにはいられない声であやす姿を見ていると、ひどい事は言えない。


悪気は無いし、きっと私と孫がいてくれる事が嬉しいんだろうし、心配もしてくれているのだ。


刺してやろうか!と思う気持ちを、ギリギリの所でとめるのは、そういう気持ちだ。






思いやりとか、労りとか、理解とか、想像力とか。

子どもを育てるという事は、体や頭だけではなく、そういう気持ちを育んでやるということなのだろう。(じゃないと刺されちゃうし・・・)


決して奇麗ごとだけじゃなく、ムカついたり、うっとおしかったり、ぐちゃぐちゃなまま、でもなんとなく構成されているのが「家族」なんだろうなぁ。




そんなこんなで2週間の里帰りが終了した。



私たちが帰る時間帯には、母も父も外出していた。

ふすまを開けると小さいのにすごい存在感だったベビー布団も、
甘い乳の香りをさせふがふがと転がっていた赤ん坊も、
風呂場を占領していたベビーバスも、
老人の薬だらけの台所に置かれたピカピカの哺乳瓶やミルクも、
全て撤退された、元通りのうちの実家。


老人二人が暮らす、春なのに肌寒い家に戻ってしまった。




父はまた、時間を持て余す昼間を過ごし、一人で昼ご飯を食べるのだろうか。
夕方は沐浴という任務から解放され、また暇な時間が増えるのかなぁ。



私は赤ん坊を抱え、これからてんてこまいの新生活が始まる立場なのに、まるで恋人との同棲を解消するような物悲しい気持ちで実家を後にした。





帰って電話で

「しんどい!と思ったらまた(実家に)帰るね〜」

と言ったら

「おう。鍵締めちょくけーの。」

と可愛くない父。ぜったい来てほしいくせに。





親子の関係は死ぬまで完成しない気がする。
もちろん心の底から感謝している、かなり大きめの尊敬もしているが、幾度となく耳を疑うような発言をされて腹が立ったり、顔も見たくないと思った事もある。30年以上それを繰り返している。




よその家はどうなのだろうか。


そして、




親からの目線は、また違うものなのか。







うちはどんな家族になっていくのかなぁ・・・。





そう思いながら、世界一可愛い我が子の寝顔を眺める。





小さな鼻の穴に詰まった鼻くそが気になって仕方ない。そんな親心・・・子は知らず・・・爆睡中・・・・・・・・。







 

授乳中の浅草観光。

赤ちゃんは誰が見ても可愛い生き物だけど、授乳中のアングルは母親の特権。




小さな小さなほっぺとあごを小刻みにコクコク震わしながら、一生懸命吸い付く姿は可愛さの極み!!であります。ぼせい~!ぼせい~!



その幸福の詰め合わせのような時間を、時々観察にくる人がいる。






ごろん。




すると…























顔でかーーーーーーーーー!!!




その尋常ではない顔のでかさに毎回かなりびっくりする。(よりリアルにお伝えするためくまの着ぐるみを脱がせてみました。実際はこんなおじさんです、ごめんなさい。)





毎日小さくて儚い生き物ばかりを眺めているからか、はたまた私が里帰り中にダイエットもジョギングもやめて肥大化した結果なのか………嗚呼……



よく、出産後に夫(もしくは妻)が異性と見れなくなったという話を聞くけれども、




現在夫の横顔は浅草の雷門の提灯にしか見えない……









もはや人間ですらない。




安上がりに浅草観光できていいなあ。。。






 

アタイは夜の蝶なのさ。

新生児の夜は、『泣いて起きる』のではなくて『寝てても起こさないといけない』という事を初めて知りましたーよ。



こんにちは、今日も絶賛寝不足たえこです(( _ _ ))..zzzZZ



よく『夜泣きが大変』とか聞きますが、お腹減ったーおしめかえてーと泣いて起きる時もあるけど、全て満たされきっているときはこちらが心配になる程目を覚まさない新生児ちゃん。



母の安眠を確保する為に、そのまま朝まで寝かしておきたいところだけど、そうすると赤ちゃんに脱水症状が起こったり、せっかくつくられた乳がおっぱいにつまったりして大変なことになるみたいです。



なので3~4時間に1度は起こして授乳をします(o_o)



そっから爛々と目が冴えちゃって、なかなか寝てくれないこともしばしば。



眠いし体は痛いし眠いしダルいし体は痛いし眠いし眠いしうううああああああうううああ………!!!


となる時は、彼女がクッソ生意気な女子高生になったところを想像して乗り越えています。



いつかきっと絶対


『ああ、赤ちゃんの頃はあんなに可愛いかったのに………あの甘い香りを放つ赤ちゃんのあなたを……もう一度……抱き…たい……』


という日が遠からずくるはず。

娘がグレればグレるほど強く思うはず。


その時から見たら、こーんなに小さくて可愛くて、体いっぱいで私を求めてくる今は、一瞬で過ぎ去る最高に幸せな時間だなあ…(°_°)


と思えます。(思うようにしています)


なので、眠気や体の痛みが辛くなればなるほど、想像の中で我が子を思いっきりグレさせています。もう万引きとかは一通りやりましたよね。

本当にぐれた時の予行練習にもなるし\(^o^)/




ポジティブなのかネガティヴなのかわからないこの思考を『未練の先取り方式』と名付けました。夜泣きでホトホト疲れている方はどうぞご利用ください。




そ、ん、な、生後2週間の今日この頃。

ネットで『夜泣きは3ヶ月頃から始まります』という記事を見つけて、


え、今のコレは夜泣きでもないの…?(°_°)


と愕然としていまーす。ヒャハーイ





 

プロフィール

たえこ:taeco

Author:たえこ:taeco
占いで「あなたは三国一の花嫁、玉の輿結婚をするよ!」と度々言われ続けた独身時代。今の所ぜんぜんなってない結婚生活。危なっかしい自営業の夫(はちみつキャンディー屋(仮))と、元気いっぱいな1歳児を育てながら、あきらめきれない三国一を夢見て綴る絵日記です。

<かぞく>
はちみつキャンディー屋(仮)の夫
乳児(女)
*前提として、うちの話をご参照ください。

●ホームページ
●facebook
●twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

